FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking

気付いたこと

私は心から人を信じることが出来ない。

昨日見た夢がはっきりと教えてくれた。

今日は病院へ行った。
下ころの懇談会の様子から感じたことを話す。
この先生ははっきりという。時々、こちらの意思と違う解釈をされるが、職業柄、話を聞くことも、安心感を与えることもうまい。

そう、職業だから。

私は信頼はしているが、人間として信用しているわけじゃない。
勿論、医者の方もそうだろうが。
私の考えや感じたことを一つの意見として話を聞いてもらい、病状から最適な判断をしてくれる職業の人と話をしているだけなのだ。

多分これが私の受けたDVの後遺症なのだろう。
常に嘘をつかれ続け、言うことはころころ変わる。
人格や人間性を否定され続けた結婚生活において、信じ続けられる訳がない(苦笑)
逆に自分を守るために、信用することを拒むようになっていったのだろう。

暖かな言葉に励まされることもちゃんとある。
有り難いと思う気持ちもある。
でも一歩引いた付き合いを常に望んでしまう。
『この人も所詮そういう人なんだから』
自分が傷付かずに済むことを選択せざるをえない。

人は変わって行くものだとは思う。でも私は変われるか?
今初めて自分と向き合ったのかもしれない。

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking

しばらくコメント欄を使えない状態にしてました。
でもそれはある意味、卑怯かな、と思うのでちゃんと意見を受け入れる機会を作る必要性を感じたので、戻しました。
スポンサーサイト

Comment

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

koromama

Author:koromama
嫁姑問題で苦労する旦那さんは数多くいると思います。
が、わざわざ『妻を陥れるかのような』訳の分からない行動をする旦那さんは居ないと思います。そんな日常の数々の果てに、離婚を検討して呆れ返っている私の日記です。

(祝)2007年10月30日に離婚成立!

ブログランキングに参加しています!

人気ブログランキングへ

mailはこちらへ・・・タイトルは「to ころまま」としてください
bankoro@mail.goo.ne.jp

占い
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。